無料ブログはココログ

2017年5月11日 (木)

切る?ほんとに?マジで?

おととい、昨日の雨で、気温が落ち着いたのかな?


今日は、気持ちのいい風が吹いてますhappy01


Img_1542_2



dog今日は暑くないよ~


でも、写真は好きじゃないと・・coldsweats01のね



でもって・・やっぱり寝るのねcoldsweats01




Img_1543


年を重ねるごとに、寝てる時間が長くなったねcoldsweats01





...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○о



ゴールデンウィーク、どこにも出かけなかった我が家


録り溜めたDVD再生しながら、暇に任せてパソコン検索pc


「○○の育て方」


花を植えても、水をやるだけで、大した手入れもしてない私coldsweats01


ちょっとはお勉強しなくちゃと・・pencil


ふむふむ、文章だけだと、ちとわかりにくいな~・・


あ、YouTubeがあるぞeye


で・・はまりましたcoldsweats01


ご飯の用意も忘れ、cyocoに「ごはんちょうだ~い」とつつかれながら


見る、視る、観る~eyeeye


再生してるDVDの内容は、もちろん全然入ってきませんcoldsweats01


ただのBGM状態coldsweats01



「終わった花や、古い葉っぱは、切っちゃいましょう」


ハサミで、バチバチ切っていくおっちゃん(失礼coldsweats01


「え~?そんなに切ったら枯れるんちゃうの~?」


ってくらいぱっつんぱっつんcoldsweats01


でも、切られて貧相になった株が、1か月後には、枝数が増えてこんもりbud


「まじすか?!」sign02


摘芯、切り戻し、やっぱり必要なんだ~sign03



で、ハサミを握って庭へ・・note


早い株は、1月中頃から咲いてたクリスマスローズ




Img_1131
 

        (1月10日)




Img_1261


 
          (3月17日  八重咲)


白かった花が、今はもう、黄緑になってる


他の花のように、花びらが落ちるわけじゃないので、



なかなか思い切りがつかなくて、そのまま置いといたんだけど・・


散歩の途中に、地植えで見事なクリスマスローズのお庭、


もう、とっくに花茎切って、葉っぱだけになってたな~coldsweats01


と思いながら、ハサミを片手に考える


「切る?、ほんとに?マジで切んの?」


「ほんとに、切っても大丈夫なんかな~」



優柔不断、思い切りの悪い私coldsweats01


やっとこ、花茎切りました。


{痛い~~」悲鳴が聞こえた気がした


YouTubeのおっちゃんが言ってたように、古い葉っぱも切り取ったら、すっきり、スッキリnote



これで、暑~い夏も越しやすいかな?happy01


「大きくなった株は、ひと回り大きい鉢に植え替えてあげるか、株分けしましょう」


秋になったら、植え替えだな~coldsweats01


株分けは、ハードル高いけど・・coldsweats01


切り取った花茎、八重だけ、花瓶に入れてテーブルの上にhappy01


もうしばらくここで咲いてねconfident




Img_1557

2017年5月 8日 (月)

咲いた、咲いた!!もうとうに散りました^^;

今日も朝から、ピーカンsunsunsun


気温もぐんぐん上昇upup

窓開けてても、暑~いsweat01

まだ5月だよねぇ??

cyocoも、だれだれ~sweat02



Img_1540

こんなに急に暑くなったら、体がついて行けません

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨年秋に植えたチューリップ、桜と一緒に咲きましたtuliptuliptulip


ブログがリアルタイムじゃないので、もう、とっくに散ってしまったんだけどねcoldsweats01


4月7日位から咲き始め、20日過ぎまで咲いてましたtulip


Img_1341


        (4月10日 こんな感じ)happy01


今年は春が遅かったから、チューリップも、散るのが遅かったのかな?




Img_1405



         (4月18日、まだまだきれいtuliphappy01


水やりしながら、


咲いた~、咲いた~、チューリップの花がnote


並んだ~、並んだ~、赤白黄色~note



Img_1407


どの花見ても、きれいだな~note




Img_1406_2


色は咲いてからのお楽しみtulipってことだったごちゃまぜ球根。


咲いてみたら、ほとんど赤でしたtuliptulip


ところどころに、黄色、紫、ピンクtuliptulip


こぶたちゃんちのチューリップもきれいに咲いたよtuliptulip



Img_1290

2017年5月 3日 (水)

ハッピーバースデー 12歳になりました(^_-)-☆

5月3日。今日はcyocoの誕生日birthday

無事に12歳になりましたdog

耳は遠くなったけど、

白内障で、瞳も白くなったけど、

元気ですdog

いっぱい歩くよ~dog

(歩きすぎて足すり減った?)

いっぱい食べるよ~dog


(だからメガダックスなんだよcoldsweats01 )

時々遊んで、いっぱい眠るよ~dog

(寝る子は育つってかcoldsweats01 )

何はともあれ、元気が一番note


Img_1403



かあちゃんが誕生日ケーキ作ってくれたよbirthday

じゃまいここさん、レシピありがとうhappy01

人生初のcyocoのケーキだ~~birthday


dog「うち、ヨーグルト食べまへんで」


え??

牛乳は飲む、チーズは食べる、でもって、ヨーグルトは食べない??

前は食べてなかったっけ??

そういえば、ヨーグルト食べてても欲しがらない・・

dog「だから言うてますやんか」

ということで、ちょっとアレンジbirthday

上に薄く塗ってるのは、植物性の生クリーム

オレンジはゆでたにんじん

黄色いのは、おいもだよ~happy01

ドックフードで12って書いてあるよ~dog

(cyocoの方から見てねcoldsweats01 )


Img_1520



本日の主役dog「うち、12歳になりましてん」



Img_1517



もう食べてもいい?dog


Img_1518



え?ハッピーバースデー歌うの?dog

noteHappy birthday to you,

Happy birthday to you,

Happy birthday, dear ちょいちゃん(cyoco)

Happy birthday to you.note

「誕生日おめでとう~~sign03


Img_1523



はい、どうもありがとうdog

ろうそくはないのね?


Img_1524



いただきま~すdog

(一口がでかいな~・・coldsweats01


Img_1525



う・め~~dog

(もうちょっとゆっくり食べたら?coldsweats01 )  



Img_1530


もぐもぐdogし・あ・わ・せheart04


(それはよかったhappy01 )


Img_1531_2


あれ?もうなくなったよ??

おかわりおねがいしま~すdog

あと半分あったよね?

なんと1分もかからずに完食coldsweats01

残りは明日ねcoldsweats01

また、体重増えるぞ~~coldsweats01

とうちゃんとかあちゃんは、ついでに作ったロールケーキでお祝いhappy01


Img_1532



やっぱりいちご買ってくりゃよかったcoldsweats01

こぶたちゃんちにも、おすそ分けcake

cyocoのケーキも、1/4をのんちゃん(こぶたちゃんちのダックス)にhappy01



cyocoにとって、この一年が、健康で幸せな一年でありますようにconfident

2017年5月 1日 (月)

やっと、更新(^^;

今年の目標・・ブログの更新がんばると言った先から、

体調不良にcyocoの天疱瘡・・weep

なんやかんやで、ブログを開くことも出来ず・・weep

体調が良くないと、気持ちも落ち込む・・weep


体と心は密接に関係してるようで・・weep

そんな時にブログ書いたら、マイナスオーラ満載weep

泣き言だらけになっちゃいそうで、書けない日が続いてましたweep

そして、3月後半に、風邪をもらって、その後、右耳の中耳炎shock

弱り目に祟り目shock


今までで一番つらい3週間だったかも・・shock

まだ、元の聞こえには戻ってないけど、ブログ書こうかな?って気持ちに、やっとなりましたconfident

中耳炎の闘病記は、また次の機会に・・

体調もいいわけじゃないけど、ちょこっとづつ、更新していこうと思いますhappy01

cyocoとの日々を,ちゃんと,書き残しておかなきゃhappy01





私がうだうだしてる間に、春が来て、桜が咲いて、あっという間にもう5月・・coldsweats01

ゴールデンウィークに入っちゃいましたcoldsweats01

cyocoはもうすぐ12才になりますdog

母は、今の今まで、13才になるものだとばかり・・coldsweats01

(前の記事読んで、気が付いた・・coldsweats01


勘違い、勘違いcoldsweats01

女性の年を多く間違うなんて・・coldsweats01

ごめんよ~、cyococoldsweats01

Img_1326



もう、とうに散ってしまった桜cherryblossom

今年の桜は、咲くのが遅かったので、なんとか見に行けましたcherryblossomcherryblossom

中耳炎で、右耳詰まった状態だったので、外出不安だったけど、どうしても、桜が見たくてcherryblossomcherryblossom

いつもの散歩コースの公園まで、cyocoと一緒に、なんとか歩きましたhappy01


Img_1323_2


cyocoと一緒に見た桜、きれいだったよhappy01

満開の桜に元気を分けてもらいましたhappy01

やっぱり、桜を見ないと、春は来ないなcherryblossomcherryblossom




前回の記事、「初雪です。」にコメントをくださったみなさま、ありがとうございますhappy01

ほんとにうれしかったですhappy01

遅くなりましたが、まずはお礼をhappy01

2017年1月16日 (月)

初雪です

この冬初めての雪snow

昨日の午後から降ったり止んだり・・

夜遅くには、屋根や庭にうっすらと積もってたsnow

そして、今日の朝・・


起きたら一面の雪化粧snow


昨夜は寒くて目が醒めたくらい、冷え込んでたもんね~coldsweats02


あまり雪の降るとこではないので、こんな景色は、年に1~2度あるかないかhappy01


Img_1136


7センチくらい積もってるかな?


Img_1137


子供たちは大喜びnote


Img_1140

雪だるま作って、雪合戦してhappy01


めったに出来ない、雪遊びを楽しんだそうですhappy01


cyocoはファンヒーターの前でぬくぬくdog


Img_1141


雪が積もってるのも気が付いてないcoldsweats01

午後には陽射しが出て、雪もだんだんと溶けて、今は少し残ってるくらいsnow


空はきれいに晴れ渡ってて、きれいな月と星空fullmoonshine


月曜日まで残らなくて良かったけど、今夜も冷え込んでるから、明日の朝は路面が凍結しそうcoldsweats02

2017年1月 3日 (火)

明けましておめでとうございます(*^-^*)

今年もよろしくお願いしますheart04

去年の11月にココログに戻ってきて、ブログを再開happy01

cyoco共々、優しいみなさまの、暖かいコメントに、勇気を頂いておりますhappy01


あらためて、ありがとうございますhappy01


Img_1300_2



cyocoは現在11才8ヵ月(人間なら66才位)


寝てる時間が多くなりました。


白内障で瞳が白くなり、耳もだいぶ遠くなったよう・・


口の周りも白くなりました。


でも元気ですdog


C


(寝起きで寝ぼけてますcoldsweats01


今年は、がんばってブログ更新して行きたいと思いますhappy01



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━


今年は、穏やかな、暖かいお正月sun


cyocoの散歩がてら、こぶたちゃんちにお年玉の配達note


こぶたちゃんたち、ちゃんと正座で


「あけましておめでとうございます!!」


「今年もよろしくおねがいします!!」


はい、上手に新年のごあいさつ出来ましたhappy01


じーじからお年玉手渡しnote



Mana_5




 
Mayu




Maho



「ありがと~~heart04


お年玉ってうれしいよね~happy01





こちらもお年玉heart04


(もらったの~~~heart04、早く開けて~~~heart04



Cyoco




開けてもらうまでずっと、その場から動きませんdog


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。..oо○**○оo。...oо○**○оo。..oо○**○оo。...。



こぶたちゃんちを出て、近くの神社に初もうでhappy01

こちらは和気(わけ)神社


J_2



腰と足の神様だそうですhappy01


身体に力が入りにくくて、歩きにくいかーちゃんのために、cyocoもご参拝dog



(いっぱいお願いしといてね)


Img_1280


じゃ、かーちゃんは、cyocoの健康を祈ろうhappy01


ccyocoがいつまでも元気で、とーちゃんとかーちゃんのそばにいてくれますように(願)



cyocoと一緒に、毎日笑って過ごせますように(願)



2016年12月27日 (火)

遅ればせながら・・

メリークリスマスdiamond

dogほらほら、さっさとアップしないから時期遅れだよ
Img_1257
24日のクリスマスイブxmas

こぶたちゃんたち家族と、あーこ家族と、おばあちゃんと一緒に、

クリスマスパーティーをしたんだよ~heart04

今回は、かあちゃんがんばりましたhappy01

キャンドルサービス用のドレス(スカートだけ)に、ブーケに、花冠も作ったんだよ~happy01

ツリーも奮発して、ファイバーツリーxmas

ケーキ焼いて、鶏焼いて、料理作って・・cake

さあ、みんなが揃ったら、パーティの始まりだよ~happy02

キャンドルサービスは、今回が初めての企画note

何が始まるのかみんな知らないnote

「ツリー電気つけへんの?」

「まだまだ」

「準備ができるまで、2階で待ってて」

「は~い」

一番上のこぶたちゃんが、今回のお手伝い(マリアさま役)
Img_1249_2

ひらひらのスカートはいて、ベールをつけて、花冠かぶって、ブーケキャンドル持ってスタンバイOKnote

電気消して、ツリーの電源オン

「用意できたよ~、みんな降りてきて~」

どやどやどや

「わ~~~heart04きれ~~~いheart04

つかみはOKbleah

「じゃ、キャンドルサービス始めま~す」

一人づつ、メインのキャンドルから炎を移したキャンドルをもって、炎が消えないようにそっと歩いてツリーの前に・・

子供達には、小さいベールhappy01

みんな女の子だからねhappy01

あーことほーちゃん(三番目のこぶたちゃん)は、普通のキャンドルはまだ危ないので、LEDキャンドルhappy01

恥ずかしがるかと思ったけど、みんなキャンドル持ったら、うれしそうに、そっとそっと歩いたよhappy01

子供たちの次はおばあちゃん

こちらも、子供たち以上にくらいうれしそうhappy01

みんながキャンドル持って、ツリーの前に座ったら、最後に、マリアさま役のこぶたちゃんが静々とツリーの前に・・

そして、みんなで「きよしこの夜」を歌いましたnote

ちゃんと覚えて、練習して来てくれたねhappy01

一晩限りの聖歌隊、よくできました。💮はなまるhappy01

さあ、キャンドルをテーブルの上に置いて、クラッカー持って・・

マリアさま役のこぶたちゃんが

「みんなにたくさんの幸せがきますように、メリークリスマス!!」

みんなで一緒に

「メリークリスマ~ス!!」xmas

クラッカー パンパンパ~ンbomb

みんなとびっきりの笑顔happy01

Img_1248
がんばったかいがありましたhappy01

みんなでケーキ食べて、ご飯食べて・・

いっぱいしゃべって、いっぱい笑って・・

cyocoとノンちゃん(こぶたちゃんちのわんこ)もちゃんと鶏さん食べたよdog

楽しいクリスマスでしたhappy01

また来年も、みんなで集まってお祝いしようねhappy01




ブログに写真をアップしようと思ったら、使える写真がない・・coldsweats02

夫にカメラマンをお願いしたんだけど、撮ってあるのは集合写真ばかり・・coldsweats02

キャンドルサービスの子供たちのアップが欲しかったんだけど・・gawk

彼には伝わってなかったよう・・pout

今回、彼の仕事は、それだけだったんだけど・・pout

ほんと、使えねーな~annoy

次回から、カメラマンは、他の人に頼もうgawk

2016年12月12日 (月)

寒くなったね

cyocoだよ~dog

かあちゃんがなかなかブログ書かないから、ここは私が・・dog


Img_1035



昨日、河川敷の散歩に行ってきたのnote


Img_1038


ここのお散歩大好きなんだ~note



Img_1015


北風がびゅーびゅー吹いてたけど、cyocoはへっちゃらだよ~note


だって毛皮着てるも~んdog


Img_1027


いっぱい歩いてnote


いっぱい匂い嗅いでnote


Img_1026


ちょこっとだけおやつ食べてnote


(ここだけちょっと不満・・もうちょっとサービスしてよ)


お日さまの光ってあったかいねheart04


まぶしくておめめが細くなっちゃうけど


冬のお日さま大好きheart04


Img_1033_2


お空が青いな~sun


今は葉っぱがなくなっちゃったけど、


春になったら、きれいな桜がいっぱい咲くんだよcherryblossomcherryblossomcherryblossom


Img_1039


草木ってすごいねheart04


また、来週も来ようねnote




ほら、とうちゃんもかあちゃんも笑ってるよhappy01happy01

2016年11月27日 (日)

咲いた♪咲いた♪いえいえ、今植えたとこ・・

昨日、やっと、チューリップの球根を植えましたtulip


なんとか、滑り込みセーフ?

某通販サイト(国〇園)で購入した、チューリップの球根tulip


先週大きい段ボールに入って届きましたhappy01

重い・・?!


Img_0919



cat(これ食べれるの??)

合計で210球・・coldsweats01

半分は、こぶたちゃんにもっていって・・(袋に入ってる分)

残り105球・・coldsweats01

大量・・coldsweats02


さあ、何処へ植えるか・・


庭木が大木となり、地植えのスペースがない我が家・・


やっぱり、プランターに植えるしかない・・coldsweats01


で、こうなりましたheart04


Pb260188



一つのプランターに12~20個突っ込みました(^^;


さてさて、ちゃんと咲いてくれるかしら??



今度は、プランター置く場所考えなきゃ・・coldsweats01






余談ですが・・


このチューリップの球根、テレビでも報道されたみたいです。

国〇園さん、オランダから輸入した大量にチューリップの球根が入ったコンテナが、事故により横転。

さまざまな品種がごちゃ混ぜになってしまったそう・・coldsweats02

なんてこったい!

で、球根ガチャなるものが誕生したんですってhappy01

ネット、ツイッターから拡散して完売したそうですよ。

あぶなく、ボーナス現物支給になりかけた社員さん、ほんとによかったねhappy01


想像してください・・


ボーナス日に帰ってきたお父さん・・

「ボーナス出た?!」期待ワクワクのお母さん・・

「うん、今回は現物支給・・」

「げ!!」

ちゃらら~ん♪鼻から牛乳~crying

そんな悲劇が起きなくてよかった、よかったhappy01




というわけで、200球のチューリップの球根が、我が家にも届いたのですtulip

ごちゃ混ぜだから、どんな花が咲くのかは、咲いてからのお楽しみtulip






昨日の労働のご褒美は・・


もれなく付いてくる腰痛と筋肉痛・・coldsweats01


シップ貼ったから、ちょっとはまし・・かなcoldsweats01


見学だけのcyocoも、おつかれ??


いえいえ、彼女は散歩疲れcoldsweats01


(午前中に、河川敷歩いてきたもんね)

Img_0955



dog(お尻のほうから、暖かい風が吹いてるの。もう春かな~?)


我が家も、ファンヒーター稼働ですhappy01

2016年11月24日 (木)

私はニュース番組が好きではない・

「ニュース、面白いで」

離れて暮らす夫の母が言う・・

「ドラマ見てるより、よっぽどためになる」

そうかなぁ・・


なんか、つらいニュースが多いよ・・


暗いニュースが多いよ・・


心が弱ってるからかなぁ・・


だから、私のテレビは、ニュースは映さない・・

だから、浦島太郎状態なんだ・・




昨日、たまたま見たニュースで言ってた・・

テレビつけたら、そのチャンネルがニュース番組だった・・

亡くなった1さいの男の子を、クーラーボックスに入れて、車の中に放置してた母と内縁の夫逮捕・・

なんでそんなことするのかなぁ・・


なんでそんなことができるのかなぁ・・


愛されるために生まれた小さな命を、なんで、愛しんであげられないんだろう・・


悲しいなぁ・・・


10か月間、おなかの中で大事に育て、

つらい陣痛の痛みに耐えて、この世に産み出した命・・


なんで大事にできないんだろう・・




亡くなった父が言っていた・・


「子供たちは宝物」

「子供たちば大事にせんね~」


「子供は、神様からの預かりもんやけん、大事に大事に育てんね~」


そうだよ・・


みんな、大事な、大事な命だ・・


愛されるために、この世に生まれてきた命だ・・





父のくれた言葉を、娘たちに伝えよう!!







お義母さん、私、やっぱりニュース好きじゃないよ・・


浦島太郎でいいや・・




今日は笑えないや・・


笑っちゃいけない気がする・・



すべての命が、愛され愛しまれる、優しい世界になりますように・・


  • Img_0581


«ことば