無料ブログはココログ

« 長崎にて・・パート1 | トップページ | 長崎にて・・パート3 »

2011年5月 8日 (日)

長崎にて・・パート2

5月3日、長崎2日目

帰省の疲れと、眠剤のおかげで、7時過ぎまで眠れた

朝起きて見ると、cyocoがトイレでおしっこしていない

急いで、外へ

夜中ずっと我慢してたよう・・

Sp1000927

すっきり

「おはよう」・・リビングの母に声をかけた。

「あら、早かね~!!めずらしかこともあるねー!!」

はい、はい、確かに、いつもより早いよ、一応、不眠症だしね

「ご飯ば食べたら、掃除ばせんば!!」

ちょっと待ってよ

朝は体がだるくて、動きたくないんだよ~

動く気配のない母と、自分の朝ごはんを用意。

私「さあ、食べよう」

母「朝は、体がなかなか動かんとさねー」

はい、はい、口がそんだけ動けば十分だよ

ご飯を食べ終わったら、洗濯物を干し始める母。

「さあ、掃除せんねー」

やっぱり、私の仕事なのね

もうちょっと、ゆっくりさせてよ~、母上様~~~

と、私の声は届かず、結局、掃除することに・・

掃除し始めると、A型の血が騒ぎ出す

あー、もう、何で、隅っこにごみがたまってるかなー

きっと、丸くしか掃除機かけてないなー

フローリングの床にも汚れが・・あー、もー・・

雑巾絞って、拭いて回る

洗面所、トイレ、2階も・・

マットも洗っちゃえ!!

窓も拭こうかと思ったが、力尽きた

見なかったことにしよう・・窓は見てない、見てない・・

と、ろうかに出たら、???なんだ、この大きな水溜りは・・??

雑巾で拭いたら、プーンとワンコのおしっこのにおい

やったなー、cyoco~~

さっき外で、ちょっとしかしてなかったのか~~

でも、ろうかでよかった

畳の上でやられたら、大変大変

Sp1000949

(私に、何か用??)

母「掃除はすんだとかー?」

見て見てー、ぴかぴかだよ~

「じゃあ、たまねぎ、吊ろうでー」

はい、はい、母上様。ほめてはくれないのね・・まあいいけどさ

庭にごろごろと転がしてある玉ねぎ。

2日前に、1番下の弟が、畑から運ばされたやつだね。

彼がメールで愚痴ってたやつだ

「仕事あけて帰ったら、腰痛いのに、畑と家の4往復させられた」って・・

それが、この量なんだ・・

母と二人、かみ合わない会話をしながら、

ビニール紐で、玉ねぎの首の部分をくくっていく

けっこう、力が要るよ

痛い!!中指の皮がむけた

私「おとうさーん、バンドエイドとって~」

母「どげんしたとか?まあ、よわか指やねー」

1時間ほどかけて、全部の玉ねぎをつれる状態にした。

Sp1010082_2

母「ガレージのところに架けてとって」

はい、はい、おとうさんがんばって

次々に玉ねぎをつるしていく夫・・

夫「おーい、紐切れそうやで~」

私「いいから、いいから、だいじょうぶやろ」

つり終わったとたんに、上から架けていた紐が切れた

夫「だから、切れるって言ったやろ」

よく見ると、細い紐1本でぶら下げてある

横の柱にくくりつけてはあるけれど、

あまりの重さに、上から吊ってた紐がきれたんだわ

「ありぁー、切れたとか、それならこれで吊って」

母が持ってきたのは、おんなじ太さの紐!!

それも、短いの3本・・

下から2番目の、母と同居してる弟も出てきた

弟「これじゃあ、長さが足らん」

母「つなげばよかたー(つなげればいいだろう)」

弟「もう、仕方がなかなー」

おいおい、それじゃあ、また、切れるんじゃない?

もっと太い紐、ないのかー??

言っても無駄なので、だまっておこう

今度切れたときには、私らはいないし、ま、いいか

昼ごはんを食べた後、父の墓参りに・・

弟「え?俺も行くのか?」

私「今年、墓参りにいったの?」

弟「俺が、行くわけなかやろ」いばるなよ

ということで、弟も一緒に行くことに・・

家から歩いて約15分、墓地の下にたどり着く。

Sp1000963

さあ、今度は、階段で一番上まで上がらなきゃ・・

階段は、昔ながらの石積みで、歩きにくい

私の子供の頃から、ずっと変わっていないもんなー、この階段・・

ひーひー言いながら、父のお墓にたどり着く

「父ちゃん、帰ってきたよ」

お祈りをささげたあと、記念撮影

Sp1000960

「cyocoも、一緒に撮っておけ」

いいのか?ばちが当たるぞう

cyocoが乗ってるのは、墓石の上・・

帰りに、母校の小学校に立ち寄る

(っていうか、お墓までの間にある)

Sp1000967

現在の全校生徒、40人弱。今年の新入学生4人

よく、廃校にならなかったものだ

Sp1000968

校舎は、ほとんど変わっていない・・

私の頃は、250人ぐらいいたのになー・・

さあ、家に帰ったら、また待ってるぞう

「ご飯は、何合炊くとか?」

急に帰省したから、妹と長男には会えなかった

でも、おかげで、家政婦は、少し楽が出来ました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月8日、今日は母の日

3匹のこぶたちゃんのママ(次女)からお花のプレゼント

きれいなカラーの鉢植え

Sp1010078

ありがとう

Sp1010077

« 長崎にて・・パート1 | トップページ | 長崎にて・・パート3 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

cyocoちゃん、時差ボケみたいになっちゃったのかな?
でも、とりあえず、元気になってよかった。
cyocomamaさんも、本当に長旅お疲れさまでした。
カラーの花すごくきれい。いいものを私が、おみやげにもらった気分で、すごくよかった。cyocomamaさんありがとう。
いつも、ブログで癒してくれてありがとうです。

cyocoちゃんて神経質なのかね
トイレの場所が変わると、おしっこしないから

昨日は母の日だったんだよね。
忘れてました。
親不孝な息子です。
でも、毎年していないので問題ないでしょ

一言 「お疲れさまでしたぁ〰」

楽しい帰省になったんだね~(●^o^●)
お母様、弟子入りしたいわっっ(笑)
弟さんもマイペースでいい味出してるね~

お墓、さすが長崎。
キリストさまがいらっしゃるのね(^・^)

cyocoちゃん、環境変わったから失敗も仕方ないよね~!
落ち着いて座ってる姿、貫禄あるよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 長崎にて・・パート2:

« 長崎にて・・パート1 | トップページ | 長崎にて・・パート3 »